月別アーカイブ: 2015年9月

困りますよね

女性って便秘の方が多いですよね。
なぜなんだろう〜。
簡単に便秘解消する方法ってある?と思って色々調べてみたのですが、まずは便秘のしくみを知る事が大事なのですね、なるほど。
一般的には3日以上排便がないと便秘と言われるようです。

女性もそうですが、高齢者も便秘の方が多いんですよねぇ。
私は老人施設に勤めていますが、ほとんどの方が下剤を服用しています。
というか、下剤を飲んでいない方の方が珍しいくらいです。
高齢になると腸の働きが低下しますからね。
あとは水分の吸収が少なかったり運動不足だったりと原因は様々ですが。
たまに腸閉塞など病院に行かなきゃならない状態になる事もあるので注意が必要です。

そういえば私の知り合いで、1週間以上出ない…と言っていた方がいました。
1週間って…すごいですよね。
さすがに私でもそんなになった事はありません。
お腹いたそう(´・ω・`;)
でもやっぱり、お肌のためにも便秘は解消したい!
何かいい方法がある方は教えてくださいねー!

今日から研修!!

今日から3日間ケアマネの更新研修が始まりました。
とりあえず初日が終了。
3日間って長いですよね〜…。
でも3日とも終了が16時なので、ちょっとはいいかな。

しかし、シルバーウィーク前3日間の研修って、ひどくないですか?
私の場合は土日祝日がお休みなので、研修と連休と合わせると1週間以上仕事ができないんですよね。
ケアマネは私しかいないので、その間仕事が出来ないのはかなり業務に支障をきたします。
きっと他にも同じように1週間以上仕事が出来ない人がいると思うんです。
主催者さんには、もうちょっと考えていただきたかったなーなんて思います。

そこで、私は研修後職場へ直行する事に決めました。
もちろん今日も仕事してきましたよ。
でないとシルバーウィークに仕事しなきゃならなくなる…と思ったんです。
どうせならここ3日間がんばって、連休はゆっくり過ごしたいじゃないですか!
シルバーウィークに休日出勤しなくて良いように、あと明日と明後日で仕事を片付けるぞ〜〜っ!

ちょっと焦っています…

相談室に異動してもうすぐ半年が経とうとしています。
あっという間だったなぁ半年。
10年間介護員として働いてきましたが、4月からケアマネとして相談室に異動、って事で今までとは全然違う業務になりました。
1日中動き回っている仕事から、基本デスクワークへ。

太りましたよね、やっぱり。
今日親に「あんた太ったねぇ」って言われてしまいました。
自分でも薄々は気づいていましたけどね。
言われるとちょっとショックではあります。

生活はかなり規則正しくなりましたよ。
朝同じ時間に起きて、3食しっかり食べて。
あー、だから太るのね(^^;;
さらに仕事中にもお菓子とか食べちゃいますしね。
動いていれば気が散るのですが、黙って座っていると口が寂しくなってしまって…。
あーダメだダメだ。

今や私のデスクの引き出しにはチョコレート、おせんべい、飴ちゃん、うまい棒、昆布(←笑)、などなど空腹を満たすアイテム満載です。
仕事用のパンツが本格的にキツくなってきたので、こりゃマズイですよね。
よし、腹筋をしよう。