月別アーカイブ: 2014年9月

年のせいかしら?

アラサーを迎えて、肌が荒れやすくなった気がします。
生理の周期によって肌荒れすることは今までもありましたが、ちょっと寝不足だったり疲れたりするともうてきめんです。

特に最悪なのはお酒を飲んだ翌日!
まぁ飲まなきゃええ話なんですけどね。
お酒を飲んだあと帰宅してササッと化粧を落として次の日にお風呂に入ることもあるんですけど(汚い…)、そんな時はかなりやばいです。
化粧を落とし切らないで寝るってのは本当にお肌に負担がかかるのでしょうね。
気をつけてはいますがたまに後悔します。

お肌がボロボロになると、洗顔の時に顔を触った時にすぐ分かるんですよね。
そんな日は1日ブルーです(´・з・`)

あとはなんだかニキビも出来やすくなったような気がします。
汚れがたまりやすくなった?
皮脂がつまりやすくなった?
あーやだやだ。
いつまでも若くいたいですね〜。

そういえばそろそろ化粧水がなくなるところなので、ニキビ用の化粧品に変えてみようかな?
オルビスがいいって聞いたのですが、ちょっとネットでチェックしてみます。
http://xn--y8jucb6j6gxg5b7154b7xaf15pp2wb4g5b.com/entry6.html

北見と大雪山

同棲中の彼とは同じ職場なのでなかなか休みを合わせることが出来ないのですが、奇跡的に1日お休みが一緒になって!
これは出かけなきゃもったいない〜と言うことで、弾丸ツアーしてきました。
行き先は北見と層雲峡!
層雲峡っていうか大雪山の紅葉が見たいと思って。
大雪山は日本一紅葉が早いと言われているみたいです。
今頃は紅葉がちょうど良いようなので、ぜひ見たいなぁってことで行ってきました。

しかし!ほとんど下調べをしないまま大雪山の銀泉台というところへ向かったので、後悔…。
紅葉シーズンは途中からマイカー制限となっていて、現地まではシャトルバスに乗って30分。
車は臨時駐車場に停めて¥200。
シャトルバスは一人片道¥500。
必ず往復しますから二人で往復¥2,000ですね。

バスが到着したらすぐ紅葉が見られるのかと思いきや、なんと少なくとも1時間は山を登らなきゃいけないと…。
登山スタイルでもないし、諦めました。
でもうっすら遠くに見えた紅葉はとっても綺麗でしたよ〜(^^;;

使いこなせる日はくるのか・・・

母がiPadを購入しました。
先日、イーモバイルのWi-Fiの契約を切ってしまってパソコンでネットが出来ない状態だったのですが、やっぱりネットがないと不便とのことでSoftBankshopへ。
かんたんスマホにしようかとも考えていたようですが、手持ちのガラケーがまだ使えそうだし(しかも月々安いし)、ケータイは電話とメール機能だけあれば良いってことで。

しかし母がiPadを使いこなせる日は来るんでしょうか…。
あまり機械が得意でないのでかなり四苦八苦しているようです。
私は別居なのでこまめに指導することも出来ず、なんとか使いながら覚えてくれればと思っています。

買った日にとりあえずクックパッドのアプリと面白そうなゲームのアプリをダウンロードしてきました。
最初は「ゲームはやらないからいらない」と言っていた母ですが、翌日電話がきて「ゲームばっかりやってる!」と楽しそうに話していました。
しかもiPadは画面が大きいので、老眼の母にはちょうど良いですね(^^;;
もちろんminiでなくAirのほうで。