作成者別アーカイブ: guest874

時代の最先端技術

先日の報道ステーションで、介護ロボット開発の特集を見ました。
私自身も介護関係の仕事をしているだけにすごく興味深かったです。

取材されていたのは、大阪の「マッスル」という会社。
イチオシの介護ロボットが、ベッド〜車椅子間の移乗ロボット「SASUKE」と排泄ロボット「LOVE」。

介護ロボットは、施設であれば介護職員の負担軽減となり、さらに業務に追われる事も無くなるため今まで目を向けられなかったケアにも積極的に取り組んでいけるというメリットがあります。

さらに、在宅での介護ロボット使用は社会問題ともなっている老老介護に一役買ってくれる可能性があります。
マッスルさんは介護保険の申請をしているそうなので、もし介護ロボットが介護保険で利用できるとなると在宅での介護がかなり身近なものになることでしょう。

高齢化社会が進む一方、介護疲れなどの事件も後を絶たない現代において、解決の一端を担う事業になればと思います。
それにしても排泄ロボットのネーミングが気になります。
なぜLOVE…(´・ω・`;)

うーん、大丈夫?

今日、退勤時間直前に後輩が号泣していました。
ビックリしましたが、私も手が離せなかったのでバタバタ動いていて、やっと落ち着いた頃に後輩が近づいてきたので「大丈夫?」と声を掛けたんです。
するとどうやら認知症の入居者さんの対応に手こずったのがきっかけで泣いてしまった、と。

きっかけというのは、最近入居者さんの対応がうまく出来なくて精神的にちょっと参っていたんでしょうね。
「今はこういう時期なんです」とかって自分で言っていました。

元々、自分で感情をコントロールするのが難しい子で、時々カーっとなって泣いてしまうのを知っていたので正直「あぁまた…」といった感じでした。
最後には「休みが欲しい…」とシクシク。

確かに他の職員が長期休暇だったり新人さんでシフトが回せなかったりで、他の職員にしわ寄せがあったのは事実なんです。
で、夜勤明けの次の日は仕事…という勤務が続いていたみたいなんですよね。

でも私にはどうしようもない事なので、「あんまり無理しないでね」としか言えませんでした。
上司に相談してみようかな(´・з・`)

苦手なんです

私、あまり仲良くないのに馴れ馴れしい人が苦手なんです。
警戒しちゃうっていうか…。
最初は「いい人だなー」なんて思わせておいて、結局性格悪いパターンの人が私の周りに多かったせいでもありますが。

職場にもそんな子がいるんです。
彼女は部署が全く違うので殆ど会う事もないのですが、顔を合わせる度に話しかけてくれるんです。
いや、いいんですけどね。

お互い名前は知っている位の存在だった時、急に向こうから「○○さん(私)ってFacebookやってますか?友達申請してもいいですか?」って。
その次に会った時は「LINEやってますか?私のID検索してみてください!」って。

その時既に苦手な雰囲気は感じていたんですけれど。

そんな流れで顔見知りっぽくなって「遊びましょ!」ってLINEが来たりしています。
遊ぶのはいいけれど、私名前しか知らない人とおしゃべりできる自信がありません…。
向こうは結構しゃべってくれそうだけど、超ストレス感じそうなので無理かな(´・ω・`;)

だいぶ変わったなぁ

男性の顔の印象って、ヒゲの生え方によって全然違いますよね。

高校時代の友人で、当時は「長瀬智也に似てる!」と評判の男の子がいました。
目がパッチリ大きくて、ちょっと色が白くてお肌がツルツルで綺麗なお肌だったので、可愛らしい長瀬智也っていう感じのイメージでした。
身長も180cm以上あったので結構モテていましたね。

そんな彼と先日バッタリ会ったんです。
もう10年以上会っていませんでしたが、顔は全く変わっていなくてすぐ分かりましたよ〜。

でも、高校の時と違う所がひとつ…それは「ひげ」。
青ひげって言うんでしょうか、少し色白なので余計目立ってしまうんでしょうね。
昔はひげが濃いイメージはなかったのに…大人になったんだなぁと実感しました 笑
申し訳ないですが、青ひげのせいで昔のような可愛らしいイメージはなくなっちゃいましたね(^^;;

まぁ彼のように色白だったりひげが濃い人ってたくさんいるので仕方がないんですけど、女子としてはひげがないスベスベお肌に憧れますよね〜。
今は男性のひげ脱毛も流行っているみたいで、オススメのサイトをチェックできますよ(*´∀`*)

ドキドキでした

この夏、職場の健康診断で尿糖が出ました。
しかも3+…。
結果の用紙をもらってからしばらくヘコみました。

これから夏だってのに!
ビールも焼肉も楽しみたいのに!
食事制限なんてイヤだ!!!

でももし糖尿病だったら…
まだ20代なのにインシュリンなんて打つことになったら…と考えれば考えるほどブルーに。

で、昨日とりあえず病院で検査をしてもらいました。
食後2時間ほどで受診。
めちゃくちゃ待たされて尿検査をしましたが、その時点ですでに食後4時間は経過していました。

診察ではやっぱり「尿糖は出てませんよ。大丈夫だと思います。」だって。
そんな検査で本当に大丈夫!?って感じでしたが、今回初めて引っかかっただけなので様子見ても大丈夫でしょう、との所見でした。

尿糖って疲れが溜まっても出るみたいで、それが出たからと言って糖尿病とは限らないんですって。
にしてもまだちょっと不安が残るので、今度は食後2時間で血糖値を測ってみようと思います。
血液の方が信頼できますしね。
うーん、どきどき(´・ω・`;)

ひかりテレビ・・・イイ(・∀・)!!

やっとひかりテレビをつなげました。
チューナーが届いて1ヶ月くらい放置してしまった。
面倒だったんだもん 笑
でも意外と簡単に接続できました。

ひかりテレビではMUSIC ON TVやスペースシャワーTVなどの音楽チャンネルを楽しんでいます。
大人になって最近流行りの歌に疎くなったもんで。
話題の曲をいつでもミュージックビデオで聴けるってのは嬉しいですよね。

そして大人になって涙腺が弱くなった私。
ミュージックビデオって、結構感動したりするんです。
さっきもハジ→で泣きました 笑
めっちゃ良い!
ストーリー的にはベタベタでありきたりなのですが、むしろ分かりやすくていいです。

時間帯によってはアーティストの特集なんかも見れるんですね。
昨日はももクロのライブをやっていて、元々あまり興味はなかったのですが…何気にカッコイイ!
歌もイイ!
見終わる頃にはちょっと好きになりました(*´∀`*)

その後はまゆゆの特集…
さすがにまゆゆは見てません。
今度見てみよっかな(´・ω・`;)

オススメの脱毛☆

さーて今日は夜勤です。
でも午前中に歯医者に行かなきゃならなかったので朝頑張って起きました。
あー痛かった…。

歯医者って本当痛いんですよね。
なにって麻酔が一番痛い。
逃げられないのが辛い 笑
しかも今日の虫歯が手強すぎて口角をぎゅーっと広げるんだもん。
切れたんじゃないかと思った(ー ー;)

今は麻酔が来れて歯が浮いている感じです。
早くなくなんないかなぁこの感じ。

さて夜勤が明けたら明日は友達とプールに行ってきます。
久々のプール!

夏はやっぱり海!なのですが内陸なので近くに海がないっ!
仕方なくプールで我慢しています。

プールだけどしっかりムダ毛の処理もしなきゃいけません。
一応ね、身だしなみってことで。

でも去年VIOゾーンの脱毛をしたのでかなり処理がラクになったんですよ〜♪
生理のときも清潔だし不快感ゼロ!

最近はVIO脱毛をする人が増えているみたいですが、私もオススメします。
ちなみに、私のデリケートゾーンおすすめサロンはこちら!
次はやっぱり脇脱毛かな〜(*´∀`*)

好感度アップ!

この前久しぶりに ロンハーを見ました。
なかなか面白かったのが、淳を自宅におもてなしするという企画。
おもてなしを披露するのはたんぽぽ川村エミコ、尾崎ナナ、キンタロー、野呂佳代。

自宅に淳が泊まりにいく訳ですが、何より淳の潔癖性?っぷりに驚きました(^^;;
ハウスダストアレルギーらしく完全不潔NGって感じで、隅々のホコリチェックがかなり厳しかった。

そして1位(本当はいい女GP)だったのが、元SDN48の野呂佳代。
この人、前にロンハーで見た時にちょっとイメージが悪くて可愛くないなぁ〜なんて思っていたのですが、今回の自宅訪問でかなり好感度アップしました!

イメージとは全然違った女性らしいお部屋で、掃除も行き届いてちゃんとおもてなしもできていたし。
朝はドリップしたコーヒーをさりげなく出して「私(ドリップしたコーヒーが)好きなんですよね」と話していました。

夕食の流しソーメンもなんだか楽しそうだったし、彼女にするならこんな人がいいなぁと(私は女ですが 笑)思いました。
きっと巷の好感度も上がったんじゃないかな〜。

素敵なおうち!

先月末に引越しをしました!
彼と二人暮らしなのです♡

家はとっても素敵!
2LDKで築10年位経っていますが、全然新しいんです。
っていうかきれい!
収納もしっかりあるし、広々〜♡です。

そしてオール電化!
これは一番譲れなかったポイントです。
北海道の冬はめちゃくちゃ寒いのでオール電化だとありがたいんですよね、いつでも家が暖かくて。

でも夏はちょっと暑すぎる…かも。
脱衣室に温水器?があるのでお風呂上がりは暖かくていいんですけどね。
これからの季節ちょっと厄介かもしれません。

そんな脱衣室もすごく広いんです。
天井からは物干し竿が降りてくる仕掛けがあったりして驚き!
温水器があると乾燥するので洗濯物がよく乾きそうな予感です(*´艸`*)

ただうちキッチンが狭くて…冷蔵庫と食器棚を置いたらもう窮屈で窮屈で。
できるだけ物を置かないようにするつもりです。
でも生活していると物ってどうしても増えていくので、上手に収納する方法を見つけていかなきゃですよね!

女って面倒・・・

もーすぐ憂鬱な生理がきます。
てゆうかもうすでに憂鬱が始まっているんですけれど。
生理前ってほんと色んなところに影響が出るんですよね。

精神的に不安定になるし、腰は痛いし、お腹はだるいし、眠いし、肌は荒れるし…。

あと異汗性湿疹持ちなのですが、生理前は必ず悪化しますね。
どれもこれもホルモンバランスが崩れるから?と思うのですが、ほんと毎月こんな感じだと辛いですよね。
女ってしんどいなーと思う訳です。

今まさにそんな感じ。
顔が赤くなるのがイヤなんですよねぇ。
ニキビはできるし。

なんと腕にポチッとニキビが出来ているのを見つけてしまったんです。
これもホルモンバランスのせい??
やめておけばいいものを、プチっとつぶしてしまいました(ー ー;)
赤くなっちゃったー…。
跡のこるかなぁ。

そんな感じで顔のニキビもつぶしちゃったりするんですが、やっぱり跡が残っているんですよね。
なんとかならないかしらこれ。
ニキビ跡化粧水とかあればなぁ。
即飛びつくのに 笑
そういえばプロアクティブなんかはニキビ用の化粧品ですよね!
ユーザーも多いし効くのかも!