これ結構オススメです

突然ですが、WiMAXって良いですよ!
ネットとかパソコンとか全く詳しくない私ですが、友人に勧められるまま最近WiMAXに変えまして。
意外と使い勝手が良くて、これは重宝しそうな予感です。

まず場所を取らないってのがいいですね。
今まではモデムとかルーターとかごちゃごちゃしていて、その辺のコード類もごちゃごちゃで。。。
掃除するのも結構面倒なんですよね(´・з・`)

でもWiMAXだとそういう煩わしさは全くなし!
しかも外でも高速通信が出来るのが魅力的!
大体、外で動画なんで見れないですからね。
遅くて遅くてストレスになっちゃいます(´・ω・`;)

WiMAXの本体はスマホ位なのでバッグに入れても全然邪魔にならないし、これでバッチリネット接続が出来るなら十分かなと。
光より速度が落ちるのを心配していましたが、全く気になりませんね。
私がWiMAXを検討する時に参考にしたサイトがこちらにありますが、すごく分かりやすくて素人でも「なるほど〜」って感じだったので、これからWiMAX検討する方にはぜひオススメです。
http://xn--wimax-3m4d8gweqc7lrf.com/

今日の悲しい出来事

今日、人違いをしました。
恥ずかしかったなー 笑

スーパーで買い物をしていた時のこと、親戚の叔父さんに似た人を発見。
近くに住んでいる叔父さんなのできっと本人だ!と思って近づいて顔を覗き込んだところで…ちがった!!!
「すいません、間違えました」と小声で間違い電話のような事をつぶやいて足早にその場を去りました。

私に声をかけられた見知らぬおじさん、驚いていたなぁ…笑
そりゃそうですよね、急に。

しかもそれが野菜売り場での出来事だったため、その後レジに到着するまで「さっきのおじさんいないかな…」とキョロキョロしながら買い物をすることになったのです。
いや私が悪いんですけれどね。
私が間違えただけなので。
それにしてもすっごく恥ずかしかったです。

私は昔から目が悪いのですが、コンタクトをつけるようになったのが結構遅かったんです。
メガネは授業中のみつけていたので、当時はよく人違いしていましたよ。
まさかそんな恥ずかしい思いを大人になってからもすることになるとは。
これからは気をつけたいと思います(´・ω・`;)

不真面目アルバイター

ふと、短大の時にバイトしていた田舎のコンビニの事を思い出しました。
コンビニと言ってもセブンイレブンやローソンのような現代のコンビニではなく、「○○商店」みたいなこじんまりしたお店です。

その辺の地域のコンビニ(7店舗)のオーナーが自宅でやっていたお店だったので、儲けはあまり気にしていないようなゆるーいお店でした。
ゆるーいお店なのでバイトの規則もゆるーい。
というか規則なんてほとんどなかったと思います。
まぁバイトが学生だったから大目に見てたのかな。

夏場はサンダルで働いてもオッケーだし、手は派手なネイルオッケーだし、仕事中に何か食べたり飲んだりオッケーだし。
そんなに混まないお店なのでレジは常に一人でしたから、気楽で気楽で。
ヒマな時はずーっと携帯をいじっていましたね。

今考えるとかなり不真面目なバイトだったなぁと思ってしまうほどです。
それでお給料を頂いていたのですから、なんだか申し訳ない気持ちになりますね。
こんな私を卒業まで雇って頂いて感謝感謝です。
たまには顔出してこようかな(*´ω`*)

師走といえばこれでしょ!

みなさんFNS歌謡祭は見ましたかー(^O^)
毎年これを見ると師走!って感じがしますよね。

華原朋美さんってあんなに上手かったかしら?
それとも上手くなったのかな?
昔と変わらない美声でしたね。

そして小室哲哉さんとの和解…?っていうのか、歌の最後に「ご心配おかけしました。これからは前を向いて歩いて行けそうです。」みたいな事を言っていました。
ちょっと感動…と思いきや、小室哲哉さんとのいざこざとか精神的に病んでいた頃の事を考えると、そんなにグッとはこないというか…。
ともあれ元気そうでなによりでしたけれど。

そしてちょっと気になったのが壇蜜!!
谷村新司さんとデュエットしていましたが、まるでスナックのカラオケ 笑
壇蜜さん、緊張もあったのでしょうが歌わない方が良かったんじゃ…。

いつも不思議な雰囲気と魅力のある壇蜜さんでしたが、歌を聴いてしまって百年の恋も冷めた状態(ー ー;)
ちなみに谷村新司さんは鼻の下のびのび 笑
今年の話題は壇蜜か三谷幸喜か、ってとこですね(σ・∀・)σ

パーティー失敗ww

昨日は自宅で彼と天ぷらパーティーをしました。
終わってみて一言…
天ぷらはパーティーするものではありませんね 笑
見事にお腹を壊しました´д` ;

4〜5個食べたあたりまではすごく美味しくて感動していたんですが、それ以降はもう無理矢理食べた感じ…
それが良くなかったんですよね、絶対。

私、天ぷらって作ったことがなくてドキドキだったのですが「コツのいらない天ぷら粉」を使えば間違いないだろうと思って、張り切ってたくさん作ってしまったんです。
今が旬のタチ(白子)、舞茸、ナス、山芋…。
その分他におかずは作らず天ぷらオンリーって感じでした。

昨日の件で天ぷらはほどほどに食べるから美味しいって事がよーく分かりましたね。
欲張っちゃいけません。

もちろん余ってしまって先ほどチンして食べてみましたが、いやー酷いもんですねぇ。
油ぎっとぎとで食べれたもんじゃない。
油を吸ってくれる紙などを敷いて上手く温めれば美味しく頂けたのかも知れませんが、今更美味しく食べるという気持ちにならなかったのも然り。
しばらく天ぷらはいらないかな…(´・ω・`;)

一人暮らしの強い味方

ひとり暮らしを初めてはや3ヶ月…。
家事にもやっと慣れてきました。
掃除や料理はもともと嫌いではないので、何気に結構楽しくやっています!

掃除って毎日やればなんてことないんですよね。
カビとかホコリとかぬめぬめ汚れとか、毎日掃除しないでおいてたまにやろうとするからそういう状態になるんですよね。
そうならないように毎日やっておけば簡単で済むんだよなー、っと前にひとり暮らしをしていた時に気付いたので今まさに実践しています。

料理も好きなのですが、普通に仕事していると、帰ってご飯作って…というのが面倒な時があるんですよね。
そんな時はレトルトとかインスタントに頼ってしまいます。
残業が続いたりするとそんな食生活なのでさすがに身体の事が心配になりますよねぇ。

そこで最近青汁を試してみようかなぁと思っているんです。
パパッと手軽に、しかも野菜がたっぷり摂れるなんてすごく便利じゃないですか?
そんなに若くもないので身体の事も考えなくちゃ!

青汁って言っても色んなメーカーから販売されているので、人気の青汁をチェックしてから試してみようと思います!
こんなサイトをはっけーん!
http://aojiru-ninki.com/hatutumi/

なんだか不思議ですね

Facebookを始めて1年半。
いつもの友達から懐かしい友達まで、幅広く繋がっています。
一応毎日投稿をチェックしていますが、なんか面倒でコメントやイイネをほとんどしなくなりました。
ほんと、見てるだけ。

元々自分の投稿もあまりしない方でしたが、最近はめっきりしてないですね。
旅行したとか、非日常なことがあった時くらい。

今日もFacebookチェックをしていると、中学時代の友達がナース姿で赤ちゃんを抱いている写真が。
看護師さんなのは知っていましたが、実際にそういう姿を見るのは初めて。
中学を卒業してから会っていないので大人になった友達の姿はなんだか不思議でした。
当時は一緒に塾に通ったりカラオケに何時間もいたりとよく一緒に過ごしていましたが、今は遠く離れた土地で立派な仕事をしているんだなぁ。

他にも、同級生が日本のあちこちで色んな仕事をして色んな暮らしをしているんですよね。
みんな頑張っているんだなぁと思うと、私も頑張って仕事しよう!って気持ちになりますね(^^)

苦情箱ください

度々上司の考えに疑問を持ってはいましたが、今回もまた上司に対して不信感を抱いてしまいました。
だって言う事がコロコロ変わるんだもん。

うちの職場は4〜5日程度のリフレッシュ休暇が取れるのですが、希望欄に8連休書いた職員に対して「まぁ…他の人の休みとかぶってないから大丈夫だね」と。
えぇ?そんなに休み取ってもいーの!?
みんな4〜5日で休暇取ってるのに、それを良しとするのか…とビックリ。

さらにリフレッシュ休暇って、入社1年未満の職員は取れない事になっていたんです。
なので今年は誰が取れるのか確認したところ、「全員取れるよ〜」と…。
いやいや、それはいい事かも知れないけど、昨年まで「1年経ってないからダメ」って言われていた職員から不平不満が出ますよね。
実際ダメと言われた職員が怒っていましたし。

上司は前に言った事を忘れてしまうのでしょうか。
大事なことって、皆がいつでも見られる場所に書き残しておくべきだと思うんですよね。
そうすれば、こんな問題にもならないだろうし。
はぁ〜…
上司に言った方がいいのかなぁ…(~_~;)

時代の最先端技術

先日の報道ステーションで、介護ロボット開発の特集を見ました。
私自身も介護関係の仕事をしているだけにすごく興味深かったです。

取材されていたのは、大阪の「マッスル」という会社。
イチオシの介護ロボットが、ベッド〜車椅子間の移乗ロボット「SASUKE」と排泄ロボット「LOVE」。

介護ロボットは、施設であれば介護職員の負担軽減となり、さらに業務に追われる事も無くなるため今まで目を向けられなかったケアにも積極的に取り組んでいけるというメリットがあります。

さらに、在宅での介護ロボット使用は社会問題ともなっている老老介護に一役買ってくれる可能性があります。
マッスルさんは介護保険の申請をしているそうなので、もし介護ロボットが介護保険で利用できるとなると在宅での介護がかなり身近なものになることでしょう。

高齢化社会が進む一方、介護疲れなどの事件も後を絶たない現代において、解決の一端を担う事業になればと思います。
それにしても排泄ロボットのネーミングが気になります。
なぜLOVE…(´・ω・`;)

うーん、大丈夫?

今日、退勤時間直前に後輩が号泣していました。
ビックリしましたが、私も手が離せなかったのでバタバタ動いていて、やっと落ち着いた頃に後輩が近づいてきたので「大丈夫?」と声を掛けたんです。
するとどうやら認知症の入居者さんの対応に手こずったのがきっかけで泣いてしまった、と。

きっかけというのは、最近入居者さんの対応がうまく出来なくて精神的にちょっと参っていたんでしょうね。
「今はこういう時期なんです」とかって自分で言っていました。

元々、自分で感情をコントロールするのが難しい子で、時々カーっとなって泣いてしまうのを知っていたので正直「あぁまた…」といった感じでした。
最後には「休みが欲しい…」とシクシク。

確かに他の職員が長期休暇だったり新人さんでシフトが回せなかったりで、他の職員にしわ寄せがあったのは事実なんです。
で、夜勤明けの次の日は仕事…という勤務が続いていたみたいなんですよね。

でも私にはどうしようもない事なので、「あんまり無理しないでね」としか言えませんでした。
上司に相談してみようかな(´・з・`)